TOP Profile 趣味 徒然日記 Special 掲示板 リンク

料理編

スパイスライス   --ドリアやオムライスに使うとおいしいよ。
                 ドリアの場合はこの上にトマトの薄切りをしき、ホワイトソース・チーズをのせて焼くと最高!
                 オムライスの場合は卵(卵2コ+牛乳約80ml)で巻きましょう

バター 冷やゴハン コンソメパウダー ブラックペッパー パセリ スパイスソルト ステーキペッパー (分量はお好みで)

ポイント 冷やゴハンでも、調理の前にぬくめておくとおいしくなるっぽい
      ゴハンを入れた後はしゃもじで切るようにまぜると、ゴハンがねちゃっとならずにパラッとなります

1. 熱したフライパンに多めにバターをしき、冷やゴハンをいためる。
2. 全体にバターが行き届いてゴハンのダマがなくなってきたら、スパイス類を入れます。
3. 焦がさないように、でもしっかりパラッとなるまで炒めてできあがり。好きなお料理に使ってね。

ホワイトソース   (グラタン5−6人分) --シチューとかにも使えるみたいやけど、我が家ではもっぱらグラタン用。
                            分量書いてますけど、これは母からの伝授であり、私も母もO型でいつも頭の中のレシピでテキトーなので、みなさんもテキトーにどうぞ。

タマネギ中2コ バター150g 小麦粉2cup 牛乳約1L 固形コンソメ2−3コ 塩・コショウ

ポイント 少し柔らかめに作った方がおいしい(グラタンのときに入れるマカロニがスープを吸うため)
      タマネギを入れないのも多いみたいですが、なんか糊みたいで私は好きじゃないです

1. 鍋にいれたバターでタマネギを透明になるまで炒める。
2. 小麦粉を入れて、鍋にくっつかずころがるようになるまで混ぜる。
3. 少しずつ牛乳をいれていく。泡たて器ですじが残るくらいのかたさ。コンソメを入れる。
4. 塩コショウを少々。グラタンの場合はここで茹でたマカロニを入れます。味見しながらいきましょうね。

お菓子だけでなく、私の作る料理のレシピものせてみました。変わったものはないけど、お気に入りばかり。 ・・・なんか料理サイトみたいになってきた・・・?

餃子   (30コくらい) --昔ほどではないものの、我が家では餃子はかなり食べます。それも手作りならでは。残ったら冷凍して、食べる前に焼けばいつでも焼きたてを食べれるよ。

豚ミンチ100g 野菜(キャベツ、白菜、タケノコ、ニラ、ねぎ等) きのこ類(しいたけ、まいたけ、しめじ等) しょうが1かけ にんにく1かけ ゴマ油大1 塩・こしょう しょうゆ大3くらい 片栗粉大1 餃子の皮(小判)30枚くらい 

ポイント 野菜は多い方があっさりできます どんな野菜でもOK 要するに野菜はなんでも放り込んじゃえ
      合挽きでもいいけど、味が濃い感じになります
      餃子の皮は薄い方が、焼き上がりがパリッとなります

1. しょうが、にんにくはすりおろし、他の材料は全部みじん切りにする。(我が家ではスピードカッターが大活躍。)
2. ボールに材料と調味料を入れて、手を突っ込んで混ぜる。(イヤな人はビニル袋をはめるとよし)
3. 具を餃子の皮に包んでいく。真ん中に具をスプーン1杯のせて皮の周りに指で水をつけ、半分に折り、片面だけ左右2ヶ所ずつ  指で真ん中に向けて寄せていきます。
4. フライパンで焼いていきます。一度軽く焼き色をつけて、カップ1杯弱の水を入れてフタをします。ほどよく水がなくなってきたら  フタをとって、底がパリパリになるまで焼く。焼き上がり直前に軽くゴマ油をかけるといっそうパリッてなります。
5. 餃子のたれは、酢・しょうゆ・ゴマ油少々を混ぜて作ります。しょうゆより酢を大目にするとおいしい。

たこ焼き   --うちの妹の得意料理です。

たこ こんにゃく 天かす 生地(小麦粉250g、水1l、卵2・3コ、だしの素1袋、しょうゆ大2くらい、塩少々) ソース 青海苔 かつおぶし (刻み紅しょうが・ねぎ・キャベツなどはお好みで) 

ポイント 焼いてる間はできるだけいじらない!
      こんにゃくは入れなくてもたこ焼きにはなる

1. こんにゃくは角切りにして、だしでがなくなるまで茹でておく。
  (分量:こんにゃく1丁、砂糖適当、だしの素小1、しょうゆ大1、こんにゃくがひたるくらいの水)
2. 材料をボールに入れて生地をつくっておく。
3. くっつかないように油をひいて、たこ焼き用鉄板で焼いていく。

ホイル焼   --塾のバイトの時に食マニアの上司に教えてもらった。BBQのときには最高です!

魚1切(カレイなどの白身や、サーモンとか) きのこ類適量(しめじ、えのき、まいたけ等) バター10g 塩・コショウ少々 しょうゆ少々 ホイル

ポイント ホイルは二重にして、中身がこぼれないように壁を高くしっかり作っておく

1. ホイルを舟形につくり、中にバターを薄く塗っておく。
2. しめじをしき、上にきのこ類をのせる。きのこは熱を加えるとしぼむので、多めに。
3. 魚を乗せ、塩コショウ・しょうゆで味付けをし、仕上げにバターを上に乗せる。
4. 中の汁がこぼれないようにしっかりホイルで巻いてフタをし、オーブンまたは網に乗せて15分ほど焼く。

お好み焼   (15−20枚分)--我が家全員が大好きな晩ゴハンメニューです。

生地(長芋5cmくらい、かつおだし1袋、しょうゆ(ボトルのコポコポコポくらい)、水1L、小麦粉700g)
キャベツ1コ半〜2コ、豚バラスライス500gくらい、天かす、するめいか2匹分くらい、ちくわ、卵枚数分、油
ねぎ、エビ、紅しょうが等々はお好みで
仕上げ用に ソース、マヨネーズ、花かつお、青海苔

ポイント 材料を切っておく(キャベツは千切り、いかは短冊切り、ちくわは半円の輪切り)
      海鮮を入れると味がぐっと変わる
      長芋は多い方がサクッとフワッと仕上がるよ
      ひっくり返すときはゴーカイにいった方がきれいにできます

1. 生地をつくる。上の分量である程度いいかたさになります。
2. ボールにキャベツ1掴み、他の材料少々ずつと、生地おたま1杯、卵1コ、天かすを入れ、全体を混ぜる。
3. 熱したフライパン(または鉄板)に油を少量しき、豚バラを並べる。焼けてしまう前に、2を形よく乗せる。
4. 片面焼くときにはフタして蒸し焼き。いい焦げ目がついたら、てこやフライ返しでひっくりかえす。
5. 焼けたらソース、マヨネーズ、かつおぶし、青海苔をかけて食べる。ウマッ!!

ナスとシメジのパスタ   (2、3人分)--友人Yukoから伝授されたもの。ごっつウマ!!

米ナス1コ シメジ1株 ベーコン薄切り3枚 にんにく1かけ ホールトマト(缶詰)1缶 塩・コショウ少々 バジル(あれば)
オリーブ油少々(なければサラダ油) パスタ2人分

ポイント 私は具が多い方が好きなので、パスタは少なめ
      他にマッシュルームとか、色々入れてもOKだそうです

1. 材料を切る。ナスは角切り、シメジは洗って、ベーコンは1cmほどの細切り、にんにくは薄切り。
2. 同時にパスタも茹で始めます。
3. 熱したフライパンに薄切りにしたにんにくを入れ、香りが出るまで炒めます。
4. ベーコンを入れ、続いてナス、シメジを加え、焦げないように強火で炒めていきます。
5. しんなりなったとこで弱火にし、ホールトマトを入れて塩コショウで味付け。
6. 茹でたパスタを5のフライパンの中で絡める。
7. 全体にソースが絡まったら火を止め、盛り分けて食べる。ウマッ!!

ポーク・ソテー  --うちの母の得意料理。ごっつウマイよ!!

豚肉(モモ、肩) 小麦粉適当 サラダ油適当 
生姜すりおろし適当 醤油適当 砂糖適当 みりん適当

ポイント 肉に小麦粉をまぶすときは、丈夫なビニル袋で空気も入れて振るとOK
      調味料は味見しながらどうぞ(ていうか、計ったことないからわかりません。)
      いつも豚肉でするけど、鶏肉でやってもおいしいよ!

1. 1cm厚さくらいに切った豚肉に小麦粉をまぶす。
2. 熱したフライパンに多めにサラダ油を入れ、1の豚肉を強火で焼いていく。
  焦げ目がついたらひっくり返し、両面を焼きます。
3. 火を弱めて、すりおろした生姜を加え、更に砂糖・醤油・みりんを加えます。そんでひっくり返す。
4. タレを十分からませ、焦げないように火をとめてできあがり。ウマッ!
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO