TOP Profile 趣味 徒然日記 Special 掲示板 リンク

その他のお菓子

スコーン (約12コ分) --いちごジャムやクロテッドクリームをつけて食べます。

バター100g 牛乳100cc 薄力粉200g 砂糖・塩少々

下準備 バターは2cm角くらいに刻んでおく
      オーブンを200℃に温めておく

1. フードプロセッサーに薄力粉、バター、砂糖・塩を入れてスイッチを入れ、バターのかたまりがなくなるまで混ぜる。
2. よく冷えた牛乳を加えて、スイッチのON/OFFを5,6回繰り返す。
3. ひとかたまりになったら取り出して、めん棒で1,5cmくらいの厚さにのばす。
4. 直径5cmくらいの丸型で抜いたり、ナイフで三角に切るなど、好きな形を作る。
5. 200℃のオーブンで10−15分焼く。(分量外の牛乳少々を上に塗って焼くと、ツヤが出る)
6. ウマッ!!

ショートブレッド  (直径22cm1台分)

バター200g 砂糖110g バニラエッセンス少々 薄力粉300g グラニュー糖少々

下準備 バターは20℃くらいの室温に戻しておく
      オーブンを180℃に温めておく
      薄力粉はふるっておく

1. ボールにバター、砂糖とバニラエッセンスを入れ、白くフワッとした状態になるまで混ぜる。
2. 1に薄力粉を入れ、ゴムべらでさっくり切り混ぜる。
3. 2を型に敷き詰めて表面をならす。
4. 3にグラニュー糖をまんべんなくふりかける。
5. フォークで空気穴をあけ、端を少し押さえつけるように模様をつける。
6. 180℃のオーブンで20−30分。焼きあがったら熱いうちにナイフでカットし、じゅうぶんに冷ます。
7. ウマッ!!

シュークリーム  (約6コ分)

水120cc バター60g 薄力粉 
卵3−4コ分(カスタードクリームを作った後の卵白を使うとよく膨らみます)

下準備 薄力粉はふるっておく
      卵はといておく
      天板に敷いたアルミホイルの上に茶こしで小麦粉を軽くふっておく

1. 手なべに水とバターを入れて中火にかける。
2. バターが溶けたらふるった薄力粉を加えて、木ベラで手早く混ぜ続ける。
3. 生地が透明で滑らかになり、鍋肌にくっつかない状態になったら火からおろす。
4. 生地の温度で卵が固まらないように気をつけながら卵を少しずつ加える。それぞれよく混ざってから次の卵を加えていく。
5. 生地が木べらですくって、最初ボソッと落ち、続かずに少しづつ落ちるくらいのかたさになったらOK。
6. 190℃のオーブンで約25分焼く。しっかり焼かないと、冷めたときにしぼんでしまいます。
7. いい具合に冷めたら、中にクリームを入れてできあがり。

マフィン  (約6コ分)

バター140g 砂糖120g 卵1/2コ レモン汁少々 バニラエッセンス少々 コーンスターチ50g 
薄力粉150g 牛乳60cc ヨーグルト60cc ブルーベリー適量 マーマレード適量
 

下準備 薄力粉とコーンスターチは合わせてはふるっておく
      卵はといておく
      バターは室温にもどしておく

→ この写真のは、少し焼き加減が足りないのと大き目の型で焼いたため、白っぽい仕上がりになってしまいました。。

1. バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。
2. といた卵を2,3回にわけて加え、レモン汁とバニラエッセンスも加える。
3. 粉類と牛乳・ヨーグルトの混ぜたものを、交互に数回に分けて混ぜ合わせていく。
4. トッピングを加える分は、別のボールで生地とあわせる。
5. 生地を型の8分目まで流し入れ、170℃のオーブンで25分ほど焼く。

パン  (約12コ分)

強力粉450g 砂糖30g イースト大1 ミルク200cc強
水90−100cc 塩小1 マーガリン45g

ポイント パンは生地の様子を見ながらけっこうテキトーでOK
      発酵させるには30度くらいの暑い中に入れておくとグッド。 でも暑すぎるとイースト菌が死んでしまう
      とにかくしっかりこねる こねすぎることはナイ →しっとりフワフワ。
      焼くときに表面にハケでとき卵をぬると、ツヤツヤになる
      そのままもいいけど、水かミルクを減らして人参やカボチャのすりおろしを加えると、さらにフンワリ

1. 材料のうち、粉類をボールで軽く混ぜ、そこにミルク・水を加えてまとめる。
2. 生地をよくこねてグルテンを出す。手やボール、台に生地がくっつかなくなるまで。
  我が家ではこねるのが大変なので、もちもち機(もちこね機)でこねます。(約20分ほど)
3. マーガリンも加えてさらにこねる
4. 1次発酵をする。2.5〜3倍に膨らます。生地を指で押して、穴がそのまま残るくらいまで。
5. パンチをしたり、台に叩きつけたりして、生地の中のガスを抜く。
6. スケッパーで生地を12等分する。(ちぎったらダメ) 形を作って天板に並べ、2次発酵をして2〜2.5倍に膨らます。
7. 180-190℃のオーブンで約15分焼く。


メロンパン  (約12コ分)

バター100g 薄力粉220g 砂糖80g 卵1コ バニラエッセンス少々 グラニュー糖少々

下準備 バターは室温に戻しておく
      小麦粉はふるっておく
ポイント 焼いてる途中でパンが膨らみ、クッキー生地が下に流れてしまいがちなので
      真ん中の方にのせるとヨシ

1. バターをクリーム常任なるまで混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。
2. 溶き卵を3回に分けて加え、混ぜる。
3. 小麦粉を3回に分けて加え、ヘラできるようにして混ぜる。
4. 2つにワケ、ラップで包んで冷蔵庫で20分休ませる。
5. 2本を冷蔵庫から出し、それぞれを6等分する。
6. ラップと麺棒でクッキー生地を丸く伸ばし、パン生地を包み込む。
7. カードで縦横に線を入れ、グラニュー糖を付け、180℃のオーブンで約13分焼く。

   ↑
写真はくるみアンパン

ブルーベリーマフィン  (約10コ分)

バター60g 砂糖100g バニラエッセンス数滴 卵1コ
プレーンヨーグルト120cc 薄力粉210g ブルーベリー約150g

下準備 バターは室温に戻しておく
      小麦粉はふるっておく
      オーブンは予熱しておく

1. 室温に戻したバターに、砂糖、バニラを数滴混ぜ、空気を含ませるようにして軽くなるまで混ぜる。
2. 1に卵、ヨーグルトを加えて混ぜる。
3. ふるった薄力粉を入れ、ゴムベラで練らないようにサックリ混ぜる。ここでブルーベリーも入れて軽く混ぜる。
4. 200℃のオーブンで約20分焼く。

フィナンシェ  (約30コ分) ---家にフィナシェ型がないので写真はマドレーヌの型ですが、売ってるのは四角い形してます。

バター250g 砂糖300g 卵白250g
薄力粉100g アーモンドプードル100g アプリコットジャム少々

下準備  小麦粉はふるっておく
      オーブンは予熱しておく
      型にバターを軽く塗っておく

1. バターは鍋で熱して、キツネ色に焦がす。
2. ボールに、砂糖、アーモンドプードル、小麦粉を合わせておく。
3. 1に卵白を加え、空気を含ませないようにして混ぜる。アプリコットジャムも加える。
4. 2にあら熱をとったバターを加え、空気を含ませないようにして混ぜる。
5. 200℃のオーブンで10〜15分焼く。
6. 焼けたら少し冷まして型から抜き、完全冷めるまでケーキクーラーの上で冷ます。
7. ウマッ!

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO