2005年ゴールデンウィークに友達とNew Yorkへ行ってきました。
以前留学中に一度行ったことはあるのだけど、大好きな場所なので何回でも行きます。(笑) 前行けなかったとこもリベンジ!

この写真は、Liberty Island行きフェリーから見たManhattanの写真。
朝早くから行ったので、空がキレイ。
Statue of Liberty(自由の女神)の前でバンザイ。冠までは上れませんでしたが、足元の台までエレベーター&階段で上がれました。近くで見た女神は、顔はイカツク、右足のかかとが上がっていた。髪型はヤマトタケルノミコトのよう。そしてなんだか腕は太い。
男勝りなのが自由の女神・・・?
Wall Streetにある、New York Stock Exchange(NYSC、ニューヨーク証券取引所)。前回クリスマスに行ったときは、この旗がすべてイルミネーションになっていた。9.11のテロ以来、中に入れないのは残念。
ちなみに、このすぐ横には教科書等によく出てくるワシントン像があります。
前回行けなかったGround Zero。当時の状況はかなり薄れているものの、やっぱり隣のビルの壁が傷ついたままであったり、色々考えさせられました。
手前にフェンスがあって、そこには健在時のWorld Trade Centreの様子だとか、テロで亡くなられた方の名前が載ったリストが掲げられていました。
5th Avenue(5番街)に着いた途端、猛スピードのパトカーが途切れることなく走って行ってました。みんな唖然として、カメラのシャッターを切るばかり。失敗しても、途切れてないから何回でも撮っていた。(笑) どっかでカーチェイスでもやってんのかな?
お決まり。5th AvenueのTiffany本店前でパシャリ。
観光客丸出しやけど、New Yorkは観光客ばかりやから平気ー。
気分はモチロン、『Breakfast at Tiffany(ティファニーで朝食を)』のオードリー・ヘプバーン。(笑)
知る人ぞ知る、音楽の殿堂『Carnegie Hall(カーネギーホール)』。ここで演奏できるとなると、超一流。モチロン、チケットも何も持たない私は外から眺めるだけ。広場も何もなく、通りに面する建物ってだけでした。。
日本人のおじちゃんに声かけられて話してたら、この日の夜、日本人のコーラスグループがコンサートをやるとか。すげぇなぁ。
Metlopolitan Opera House(メトロポリタンオペラ歌劇場)の中です。
公演中の項目を見てみると、フィガロの結婚、カルメン、ドン・ジョバンニ、蝶々婦人とか私も知ってるような超一流ばっか!スゲー!!
赤いじゅうたんが敷き詰められてて、でっかいシャンデリア。夜になると、ここに超ドレスアップした人たちが集まるのねー!と思うとドキドキしてしまいますね!
Upper Westside(アッパーウェスト)にある、Zabar'sっちゅー高級お惣菜屋さん。映画『You've Got Mail』でも出てきましたー。内部はちょっと狭いけど、コーヒー、パン、惣菜、ハム、チーズ、雑貨とかいっぱいありました。こういうのってNew Yorkっぽい気がします。
Zabar'sの斜め向かいにある、『H&H Bagel』というベーグル屋さんで3つも焼き立てベーグルを買ったあと、Riverside Parkのベンチに座ってベーグルを食べました。そこにいたリス。警戒はするものの寄ってきた時にベーグルをあげると、ムシャムシャ食べてはりました。
Union Square(ユニオンスクエア)にある、Green Market(グリーンマーケット)。写真は手作りジャムとチューリップを売っていたけど、他にも手作りチーズとかフルーツ、パン、花の苗、ワイン、糸とかを売っていました。
Central Park(セントラルパーク)で満開になっていたサクラ。天気がよくて、スゴイきれい。ちなみに、NYで見たサクラは全部ボタンザクラでした。
宇多田ヒカルが通っていた、Columbia Univ.(コロンビア大学)の図書館。ここの階段に座って、久しぶりに学生気分に浸れました☆
ちなみに写真撮ってくるの忘れたけど、ここの敷地内に、私の半母校WIUのSherman Hallにそっくりな建物が!どっちが真似したんだろう・・?
United Nations(国連本部)。外見は殺風景だけど、中には一般用に少し入れるところがあります。会場とかを見て歩くには$14かかるので入らず。
それでも、学生時代に自分がやってきた、地球上で起こった自分が忘れていた大事なことをいっぱい思い出し、いろいろと考えさせられた。出たときには2人ともグッタリ・・。
Metropolitan Museum(メトロポリタン美術館)の入り口入ったところ。壁じゅうに飾ってあったサクラが印象的でした。
今回山ほど行った、Times Square(タイムズスクエア)。いかにもアメリカらしい場所やけど、なんか全てが斬新よね。ミュージカルもここ近辺でいっぱいやってます。
そしてTime Squareでひときわ目立っていたオジサン。こういうストリートパフォーマーがさりげなくいるのがスゴイ。(笑) ちなみに格好だけで、曲は何も演奏してなかった。

↑TOPへ。

TOP Profile 趣味 徒然日記 Special 掲示板 リンク

宝物

New York

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO