TOP Profile 趣味 徒然日記 Special 掲示板 リンク

徒然日記 --私のてれ〜んとした毎日を語る日記です。毎日にはならんでしょう…。^^;

過去の日記 04年2月 / 04年3月 / 04年4月 / 04年5月 / 04年6月 / 04年7月 / 04年8月 / 04年9月

2004年10月1日 (Fri)

とうとう10月に突入! 会社では下期の始まりになりますね。こんなに世間で上期・下期が重要視されるとは知りませんでした! 売り上げ速報を上期分まとめる、とか。04年度の前半やから、ちょうど半年分になるんやね。
ということは、私が会社に入社してからもちょうど半年・・・。 コワ〜!! こんなんでもう半年もなっちゃっていいのカイ!って感じです。予定ではもっとバリバリ仕事してるハズやってんけどー。。 まだまだヘマ&チョンボばっかりやってるよ。。(´д`)゜。 逆に周りが気が長くなってくれてて、なんか申し訳ない感じ・・(^^; 気長にいこ〜って前向きには思うものの、やっぱりバカちんの自分がもどかしく思うかな?

そして、下期のアタマは会社内の人事異動が激しい時でもありますね。うちの部にも2人ほど移動してきました。っつっても、2人とも同じ社内にいた、別の部の人。 そして、就業後には歓迎会兼ねて、職懇(しょっこん)で飲みに行って参りました!
大学時代とかは友人以外と飲むときは堅苦しくて好きじゃなかってんけど、今の部になってからはお酒が入ると、かなりざっくばらんに普段話せないことを話したりするので、かなり楽しいです!(≧∀≦)あたしは食い専門やけどね!(笑 今度は部長がみんなを京都・祇園に飲みに連れてってくれるとか!関西人でも京都にはウルサイ、って人はいっぱいいるよね!楽しみダ〜★
2004年10月3日 (Sun)

ときどき本屋さんへ行って、かなり時間をかけていい本を探したくなります。
いま話題の本・料理の本・エッセイ・雑学の本・心理・政治・マネジメントなどなど、中身はさまざま。

今日もわりかしヒマだったので、本屋さんへ行き、3冊の本を購入。

@『知れば知るほどみえてくる!!
  なるほど 日本知図帳 '04-'05』
   ・・・留学中に、唯一持っていた地図帳を友達に借りパクされたため(笑、地図を兼ねて購入。でも、日本地図よりも、関連の情報が満載なのが嬉しい!世界遺産・日本一の○○・日本人に多い苗字・過去にスポーツで全国優勝した高校・芸能人出身地・日本の妖怪の出身地とか。(笑 九州がお茶の産地なんてことも知らなかった私ですが、まめ知識大王になれそう♪(←お茶は静岡・京都くらいやと思ってて仕事で失敗のもとに。。)

A『Newsweek 日本版』
   ・・・英語版はときどき見たりしてたけど、最近新聞読む時間ないし頭を働かせておらずアホ街道一直線なので、軽く読めるように雑誌日本語版を購入。明日の電車から久しぶりに頭を働かせていきます!今回の特集は「変貌する上海」。

B『ハーバードからの贈り物』
   ・・・手前の方に並べてあって、ふと手に取った本。ハーバード・ビジネススクールの各セメスター最終講義で教授が話す様々な人生の経験を、1冊の本に翻訳されたもの。「たったひとつの話が私を元気にしてくれるのなら、選りすぐりの話を10本か20本集めて」みようって書いてくれた本なんやって。ありがとう!筆者!!

というわけで、明日から数日は、文学的生活を送るぞ〜。(電車の中で)
2004年10月8日 (Sat)

えー。 いま 朝の6時29分です。
決して休みの日なのに早起きしたわけではありません。

おフロで・・・

寝ちゃって

目さめたら、こんな時間になっちゃった★ てへっ。( ̄▽ ̄)

うーん。
最近は疲れてるのか何なんだか、どうにもこうにもつかりながら寝ちゃうので、家族も諦めて一番最後に入るように配慮してくれてるのだけど。(←最悪(笑
平日でさえも、1時までおフロで寝てたりってけっこうあるんよね。次の日6時起きやのに。。でも朝6時まで寝てるとは、こりゃ初めてやなぁ。。 お湯冷めてるし、手はショワショワ。おばあちゃんみたいな手に。(笑
フトンでちゃんと寝るのはその後になるわけやし、不健康きわまりないよねー。どうにかならないものだか。。
2004年10月11日 (Mon)

今日は体育の日。の振り替え。
昼っぱらから5時間ジムで汗を流したあとは、ひたすらお菓子を焼いてました。(笑

今日作ったお菓子は、
@パイシート2枚作りだめ
A前作っておいたリンゴの煮たのをタルト生地の中につめてアップルタルト
Bバナナ2本使って、キャラメルバナナケーキ。上にはクランブルを乗せてみたのだけど、これがまたサクサクで超ウマ!!

こんなにいっぱい作って、親には『だからジム通ってても痩せないんだよ〜』とか言われた。。(-”-;)
でもでも超〜〜ウマ!! みんなに食べさせてあげたいよ〜。でもあげられないから、我が家でみんな食っちゃう★ 我が家全員で太りまーす。(笑 今度うちの家に来れる人はぜひぜひ食べてってね!!


↑ キャラメルバナナケーキ
2004年10月13日 (Wed)

突然ですが、うちの会社Sは会社Kに統合するんです。
本当はSグループがKを子会社化したんやけど、うちの事業部だけはKの方が事業大きいのでそっちへ合併します。
だから、入社1年目から周りがバタバタしてるし、部長とかはみんなプロジェクトに参加してるし。プロジェクト内容は守秘義務のため私は全然知らされていないけど、こんな大変化の真っ只中にいるのはけっこうおもしろくて、なかなかいい経験をしてるかも。
でもね、今日組合からその統合について説明があってんけど、来年4月の統合実行以降は、やっぱり今と同じ顔ぶれ・会社・団体ではいられないみたい。社員はKへ転籍・出向になるし、もちろん部の組み換えとかもあるやろし。現在は役員2人の秘書をする上で、仕える上司は2人ともかなり好きな人なんやけど・・・。もしかしたら私がその人たちに仕えるのも、今年いっぱいで終わりになるのかも。。。(´д`)。。
うちの会社は8月に奈良に引っ越してきたけど、多分会社Kの敷地かどっかへ、またもや移動することになるわ。(^^; そうなると、大阪か東京か、はたまた関西から遠く離れたド田舎か。。せっかく家から会社、近くなったのになぁ。。

ちなみに、今日初めて「組合」というものの立場を認識した気がする。
会社は経営側で大きな目標に向かって全体を運営するけど、組合はその中の個人の立場に立って全体運営の行きすぎにマッタをかけるような感じかな?徐々に私の脳も、社会人化してきたのかもねー★ いぇい。
2004年10月15日 (Fri)

仕事って、やっぱり辛いことの方が多いのかなぁ。
いつもはゴキゲンに仕事をしているのだけど、今日は難しさをちょっと実感させられました。秘書の仕事って、基本的には付く人のスケジュール調整とかをするのだけど。(他も色々あるけど、なんか社長の何でも屋さんって感じかな。(^^; 来客接待とか会議の準備、社長の身の回りのお世話とか、贈呈品を包装紙でくるんだり、郵便局へ郵便振替しに行ったこともあるし。あと、祝電とか打つような保信関係も仕事やね。)

主に周りの状況によっていスケジュールを調整・変更するのが仕事とは言え、なぜか同じ人ばっかに迷惑がいってしまうことがあるんよね。。私のせいでないにしても、申し訳ない気持ちで変更をお願いするのだけど。でも今日は再調整しようとしたら『マジで・・・?』『いや、笑ってる場合じゃないよ。』とかって言われたし。事情を説明したらわかってくれて『あなたのせいじゃないんだけどね。』っても言ってくれたんやけど。そのへんを少ない回数でうまくやりくりできる秘書とかって、ホンマ憧れます。私のトコで一手間、二手間を踏む回数が少ないほど、うまいこと『調整』ができるやろから・・。
それにしても、今日の言われた言葉はズシッと胸に響きました。。いつも優しく理解してくれてる人やから余計にね。。 私のせいでないにしても、やっぱりなんだかゴメンナサイ。。ですわ。(_ _;)
2004年10月18日 (Mon)

またかいな!!Σ( ̄口 ̄;)  って言いたくもなるわー。もーえーってー。台風・・・。

もう今年10コ越えたよねぇ。しかも、毎回 『大型で非常に強い台風○×号』 なんよね。(^^; 弱い台風とか聞いたことないかも。
しかも、これまた毎回、社長か副社長の出張が重なるノダ・・。毎回TVか、逐一更新されるインターネット中継を見ながら、飛行機便とか新幹線の変更をせなあかんの。

せっかくいいニオイのキンモクセイが全部散ってしまいそうで、それも残念やなぁ・・・。
2004年10月20日 (Wed)

台風23号が猛威を振るっております。西日本がエライことになってるね。。
18日の日記の通り、バッチリ社長・副社長の予定には出張が入っておりました。A^^;
やけど副社長は前日に名古屋行きキャンセル。うちの社長は18時の飛行機を12時まで繰り上げて、無事 東京に行かはりました。しかも今回はプラスして、部長まで別個で東京出張。念のため帰れないことを考えてホテルを予約してたけど、無事新幹線が止まる前に戻って来はりました。
ヨカッタヨカッタ★(^o^)=3

今日はうちの会社でもとうとう早期退社命令が出ました。午後が始まってスグ、『14時には仕事片付けて帰ってください』って人事部から連絡があってさ。神戸・大阪から来てる人の電車が止まっちゃえばエライことやし。私もなんとか仕事を14時半には終わらせて帰ってきました。
でもそのまま帰ってもヒマやから、帰りにジムへ。人少ない中運動してたけど、なんとジムも夕方17時半には台風のため閉館ー・・。どこもかしこも閉まってしまった。

台風の影響の少ない奈良でさえ、今窓の外ではゴーゴーものすごい風が吹き荒れてます・・・。
これをマトモに食らうとこはスゴいんやろうね。。 心底自然の脅威がコワイと思います・・。(>_<)゜。 無事何事もなく通り過ぎますように・・・。
2004年10月24日 (Sun)

どうも最近、マメに日記更新できてなくてアカンなぁ・・・(^^;
最近ちょっと、ハーブにハマり始めようと本を買い、今日は乾燥ハーブのローズマリーを買ってみました。まずは食用のハーブオイルを作るつもり。オシャレにいきます。( ̄▽ ̄)v
そしておフロにもハーブの精油を入れてます。昨日はユリで、今日はラベンダー。入浴剤とかよりも、ずっといい香りがします♪

今日は、なんと妹の彼氏が家に来ました。そして一緒に焼肉パーティみたいなん。
最初はなんかヘンな気分やったけど、妹の友達も一緒にいたのもあり、まぁまぁ和んできたかなぁ。。
でも、私の周りにいるような感じの子でもないので、どうも口数が少なくなってしまってました。A^_^; うーん。。難しい・・。
2004年10月25日 (Mon)

なぜだか今日は全身がダルくてダメだぁ〜。。。(*_*)゜゜
足に「休足時間」を貼って寝ます。(笑

新潟の地震が真剣コワイね・・・。
おとついの段階で3回も揺れたのに、まだ揺れてるなんて。。 新潟に知り合いはいないんやけど、隣の福島には友達がいてます。怪我とかはない、って言ってたけど、かなり揺れたらしい。阪神大震災と同じくらいの揺れ。。 うちなんて、こないだの震度3の横揺れであんなにコワかったのに、震度6が数回ってハンパじゃないと思う。
会社の人も、休日やけど新潟支店管轄の人と連絡取り合って状況確認してた。私も今日は他の用事で新潟支店長に電話したけど、地震対策で走り回ってはったみたいです。従業員には怪我がないのは、不幸中の幸い・・(^^;

ホンマ、今年は自然災害ばっかりでコワイ・・・。 なんとか、早く落ち着いてほしいもんです。(>_<)
2004年10月27日 (Wed)

すごいよ!!ホンマ奇跡やよ!!!o(><;)o

新潟の、最初の地震で行方不明になってた3人の親子。一番小さい2歳の男の子が4日ぶりに救出されたよね!
誰もが同じこと思ってたと思うけど、正直もう3人とも亡くなってるかと思ってた。
でも、運転席に岩が刺さった車の、車輪と車輪の間の隙間で1人生き延びてたニュースを聞いて、思わず泣いてしまった。
頭に11針も縫う怪我をしつつ、目の焦点がうつろになりながらも、レスキュー隊のとこへ岩をよじ登って来ようとしたって。2歳の子が、気温8℃の中を4日間も頑張ってたって。
亡くなったお母さんが持ってきてたミルクを、自分でポット開けて飲んだのかなぁ。
あまりに素直に、人ってスゴイ!って心から思ってしまう出来事でした。
今日もまた新潟に震度6の余震があった。募金くらいしかできんけど、新潟の人たち 頑張ってほしいよね。。

追伸
@ジムでエコー機みたいなん使って、おなかの脂肪の厚さ+体脂肪率をはかりました。(笑
 なんとあたしのおなかは脂肪が標準以下!スゴイ!!こんなに丸い私なのに、なんで?!機会壊れてんじゃねぇ?と思ってインストラクターにも聞いたけど、本当らしい。(^口^)v イェイ。
・・・逆に言うと、どんなに頑張ってもこれ以上体形変わらんってことか? ・・・くびれ腰の夢、破れたり・・・。かな。(泣

A会社であたしを好いてはる、別の部の部長O氏は出張続きで今日10日ぶりくらいに会った。目があったらウィンクされた。(笑 50歳近くのおっちゃんにウィンクでラブ・アタックされるあたし・・・。シブめ、且つカワイイおっちゃんやからキライじゃないけど、どうせなら同世代に好かれたいなぁ〜。。(泣
2004年10月30日 (Sat)

今日は友達とUSJに行ってきました〜★
でもその前に、午前中は休日出勤してさ・・・。月曜AMで締め切りの仕事があって、それをチョットでも進めるためにね。。しくしく。(>_<)

だから昼からのUSJはかなり楽しむでぇ!!って勢いで大急ぎで向かいました!
でも雨降っててさー。(泣  しかも、雨のくせにけっこう混んでた・・・。(-"-;) 修学旅行生とかもいたし。
スパイダーマンは90分待ち、シュレックも80分待ち・・・。雨でパレードやイベントも半分以上中止やし・・・。やっぱ雨の日って、けっこう損してるよね。
でも、ビートルジュースのホーンテッドビートはおもしろかったよ★ ハロウィンのモンスターが悪霊に蘇って踊るんやけどね。けっこーコワっぽいキャラが多くて、迫力あったのね。
でも雨がやっぱり止まず。傘さしてみててんけどさ。 なんか5分ほど回ったら、ビートルジュースが『お。蘇ったか?みんな蘇ったな?!
おっしゃぁ〜。撤収ぅ〜!!』っつって大急ぎで戻ってった。(笑 オイ!って思わず突っ込みたくなるくらい、一瞬で引いてったよ。(笑

食事もおいしかったよー!!
ハロウィン限定のメニューがあって、お昼はハロウィンケーキのついたハロウィン・ウェスタンカレーセット、夜は半熟卵の乗ったモンスターの目玉ピッツァを食べました♪ レストランの飾りつけもかわいかったよん。

せっかく近いんやから、もっと何回も来たいな〜♪
 
 
↑ あたし。ちょっと顔出してみました・・・。

↑TOPへ。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO