枕草子

TOP Profile 趣味 徒然日記 Special 掲示板 リンク

徒然日記 --私のてれ〜んとした毎日を語る日記です。毎日じゃないかもしれんけど、そこんとこヨロシク…。

過去の日記 04年2月 / 04年3月 / 04年4月

2004年5月1日 (Sat)

メーデー。(゜口゜)☆
なんでボウリングなんか知らんけど、会社の組合ボウリング大会。関西支社と合同で。先輩と待ち合わして一緒に行ってきました。ボウリングはなんでかめっちゃんこ弱くて、モノがかかると更に弱くて、賭け事するといつも提供する側の私。今日はなんだか調子良くてスコア100なんて出したりしちゃったよ〜ん。( ̄▽ ̄) でも今日は何か賭けてたわけでもナシ。
社内の抽選会があってもう少しでDVDデッキを貰いかけたんやけどハズされた。(泣 でもDVDは家にあるから、デジカメとかMDウォークマン(P製)が欲しかった。。
帰りに先輩と何気なく話してたんやけど、「働いてる間は職場の同僚と親友になるってまず少ないね」って。
う〜ん、確かにそうかもーって思った。同期はおいといて、職場のほかの人とそんな仲になるとは思えない。それだけ学生時代の友達は大事やよ、っちゅーことやった。
へー。  ってな。それしか言えんわな。(笑 なんかこのマジメなまま今日の日記終わりそう・・(笑

さてさて、明日から東北への小旅行へ行ってきまーす☆ 5時起きなんやけど・・・ヤバっ!もうこんな時間やーん!!Σ( ̄口 ̄;) 寝るっ。おやすみ!(現在夜中 1:55)
2004年5月4日 (Tue)

帰ってきました。東北旅行より。 めっちゃよかったよ(^0^)/ 
京都から新幹線で約6時間。
着いた初日は、福島県郡山で途中下車。新幹線て指定券は×やけど、乗車券は進行方向であればどこでも何度でも途中下車できるんやって。
そこで、前日まで会えるかわからんかった同期3人(Yo・Iくん・Mくん)と4時間だけ会えた。車で猪苗代湖まで連れてってもらったよ♪東北では土地がめっちゃ広いため、車がないと生活できないのがよくわかる。 猪苗代湖めっちゃキレエ!!大自然の中で、超盛り上がってアヒルさん漕いでてんけど(笑)、アヒルさんの上から湖の底見えたし!琵琶湖とかじゃありえない。湖だけじゃなくて周りの山も美しい。避暑地で別荘とかもあるらしいけど、私もお金貯めてこんなとこに作ってみたいな☆
もっとゆっくりできる時間あればいいのに、ってホンマに思うわ。けど時間いくらあっても足りないやろなぁ。3人はうちらが行くってわかってから、行くとことかいっぱい考えてくれたんやろなぁ。ホンマありがとう(e^口^e)

夕方から3日間は、郡山の同期と別れて岩手県盛岡の同期・Yaのとこへ。こっちでも車出してくれて、駅から2時間弱かけてホテルへ。
Yaのおじさんが働くホテルで、温泉も卓球もあっておじさんにもお世話になりました。東北の人ってホンマあったかい人が多いわ〜(*^_^*)
ミルクコーヒーとかで有名な小岩井農場へ行きました。牛がいっぱいいて、私は興奮してシャッターきりまくってた(笑) 仔牛もホンマめーっちゃかわいくて、連れて帰りたくなったわ。(≧ω≦) そしてここのチーズケーキうまっ!!クール宅急便で家へ郵送。
次の日には盛岡三大麺を食べに行き、初わんこそばを体験。わんこってなかなか大変。普通では100杯は軽くいくって聞いてビックリ。でもおもろい。駅のおみやげ屋さんではおせんべいを買った。3日間はめっちゃ早くて、ここでもやっぱり時間が一瞬で過ぎた。
そして帰る新幹線に乗る前にコーヒー飲んでたら、隣に座ってたオマール人の人と知り合いになった。(笑

イキナリこっちの都合で訪れた東北。同期たちはみんな、ホンマにあったかく出迎えてくれて感謝限りありませんでした。
そして東北の地は、大自然あふれ、私の嫌いなおネエたちもおらずみんなあったかくてかわいくて素朴で、子供を育てるのは東北で、と誓いました(笑) 私は冬生まれなので寒さには耐えられます!( ̄^ ̄) 子供たちもそう育てるぞ!(笑 って何年先になるのやら。。
一緒に旅行した友達・Kっちと話してたけど、会って1ヶ月しかたってない会社の同期たちと、こんなに意気投合するのは珍しいわ。だけど気兼ねなく一緒にいられるからか、いくら時間あっても足りないようなコたちばかり。絶対また全員で集まりたいな〜って話してました。実現できますように♪(^-^)
2004年5月5日 (Wed)

朝一番に、東京から帰ってきてた友達を大阪駅まで送りに行ってきました。GW休みって1週間あったはずやのに短すぎ。念願の旅行は行けたけど、それ以外に友達に会う時間がなかった。
今日は久しぶりに、1日ずっと家で家事やってた。ゴミ出し、掃除、洗濯、犬に朝ごはん、おフロ洗い、食器洗い(機につめるだけ)、夕飯作り。のんびりできたっちゃできたかな?

そして右の写真は、東北の郡山で友達に貰ったお土産のままどおる。 口の中
わっさーってなる、ってのでどんなんやー(笑)って思ってたけど、ウマイでコレ!東京ピヨコのたまごあんのカスタード風味って感じ。せっかくピヨコ饅頭でSpecialのページをデビューさせたのに、こっちの方がおいしいかも(笑 あっらー。。
2004年5月6日 (Thu)

イカン。 こりゃーイカンぞ。会社で実家に帰ってはった部署の人に、瀬戸内銘菓の母恵夢(ポエム)ってのをもらってんけど。・・・ピヨコと同じ味やん。( ̄口 ̄;) まだ開けてない「鴎のたまご」(岩手県銘菓)もよく似てるらしいし、実はけっこぅこの味って多いんかな・・?でもこの味はけっこぅ好きなんやけどね♪今んとこままどおるが一番好きかな。

今日は会社で文書の英訳を頼まれて、半日ずっとやってた( ̄▽ ̄) 辞書と睨めっこしながらやけど、こっちのが気がラクでいいかも。大学のときと違って時間かけても正しいのができりゃいいってモンでもないけどねぇ。でも、自分の持つものを役立てれるのはよかったかな。
2004年5月7日 (Fri)

ふっ、福田さんが・・・!!!!!!

官房長官辞任するんやってぇ〜〜!!!!!!!

例の年金未払いの責任を取って、とかって・・。 そんなん、福田さんがやめるまでもないって!!
管さんが民主党代表やめてもどうってことないけど、福田さんがやめるなんて・・・。 しかも小泉さん、なんで辞意表明を認めるんよ〜!(泣) 止めんかい!って話。 あぁ、ショック。あのステキなスキッと爽快・会見が見れなくなるなんて。。 アカン・・コレでもう小泉内閣終わりや。(>△<) 

話は変わって、今日岩手銘菓の「鴎のたまご」を食べたよ。(右写真)
けっっこうおいしかってんけど☆(^^; ままどおるに劣らんくらい。ままどおるやピヨコのようなお菓子をホワイトチョコで巻いてるため、写真のように白くタマゴみたいになってます。ホンマにタマゴみたいな大きさやけど、覚悟して食べんでもパクッといけるよん♪

そして、マコムのみなさん。
みんな無事Final終わったみたいで何よりだ〜★ もぅ今頃は自宅や寮の荷物を片付けて帰る準備に入ってる人が多いと思うけど、今回もけっこうみんな、3ヶ月マルマル日本に帰るんかな?帰ってきたらまた声かけてよ〜♪(^-^)v

2004年5月8日 (Sat)

いま、新渡戸稲造の「武士道」を読んでます。

「義」 --勇と並ぶもので、素直さ、正直さ、男らしい徳行のこと。
「勇」 --必要であれば死ねる果敢な行為であり、恐怖を目の前にしての心の平静さ。
「仁」 --愛、寛容、他者への同情、憐れみの情、優しさを表す。
「礼」 --人とともに喜び、人とともに泣けるか。 他人に対する思いやりを表現すること。
「誠」 --「武士に二言はない」のは、その言葉に真実性と誠意があるから。
「名誉」 --個人の尊厳と価値を表す、侍として高潔なもの。
「忠義」 --一族と個人の利害は等しいものと考え、行動すること。

日本の学校で宗教教育はないのに何を基準に道徳教育をするか、というとき、武士道が根底にあるってことを知ったとき、「オォ、なるほど!」って思いました。そして、それが武士崩壊から今まで続いてるのもスゴイと思った。
ラストサムライもうそうやけど、日本の侍精神ってカッコイイ!o(^0^)o しかも、福田さんはまさに侍やと思いました!ブラボー福田!! でも官房長官はやめないでほしかったなぁ。(泣) ←未練タラタラ(笑

明日の母の日、何あげよー。。
2004年5月9日 (Sun)

以前習っていたピアノの先生とランチしました。(*^_^*) 
1年ぶりの再会と、私の就職祝いと、先生が先日おばあちゃんになったことをお祝いした♪
私が習ってるときからやったけど、その先生の考え方と生き方はホンマ尊敬できるのよね。忙しい人生に充実性を感じる先生やから、おばあちゃんになった今でも、ピアノの先生だけでなく所属してるピアノ協会の幹部も兼任で忙しくしてはります。やっぱりソンケー。心の余裕を持った芸術の世界に久しぶりに触れ、大切なものを思い出した気がします。(≧∀≦)

母の日のプレゼントは母の欲しがってたDVDを買うか迷った結果、自宅でお手軽にカプチーノが作れる、ミルクホイッパーをプレゼント★ そして帰ってソッコー手作り♪おいしかったよ(*'∀^*) ミルクがあんなに簡単に泡立つとは思いませんでしたー!
2004年5月10日 (Mon)

夜風がきもちいぃ〜 ( ̄▽ ̄)
なーんてのんきなこと言ってられるのも、明日仕事が休みやからっ☆ 研修中の代休がとれるねん。週末と組み合わせて連休にすることは許されなかったものの、真ん中に休みが来ると適度に気が抜けてイイ感じです♪

しっかし、最近体中がガチゴチで辛い・・ こうなるとどっかマッサージ屋さんにでも行くべきか。。
2004年5月11日 (Tue)

仕事休みなので、母親に頼まれて買物へ。奈良ファミリー(イオン)の火曜市の日やったから。牛乳4本、タマゴ5パック、食パン5斤等々を買占め、買物袋4つをさげていた私。大量消費家族なのです。

このまま1日が終わるのがイヤだったので犬を連れて
平城宮跡にでも行こうと思っていたら、犬が車に乗りたがらなかったため中止。その足で地図も持たずに、奈良県明日香村・石舞台古墳まで行ってきました!奈良県民には通じるけど、「吉野」ほどではないものの”スッゴイ田舎”の代名詞!(笑) 車で1時間もかからずに行けました。
だけどスッゴイよかったよ♪ 石舞台自体は見るのにお金かかるから入らんかってんけど、かなり飛鳥時代の色が残ってる場所やなーって感じました。こんな近くに緑あふれる場所があるなんて知らんかった。。平日やからか人少なかったし、本来行こうとしてた
高松塚古墳や、他にもすぐ近くに古墳とか遺跡がわんさかあるし。ストレスたまった時には、ぜひまた癒しに来たいなー☆ もっとイロイロ研究して、地元・奈良好きっ子になれそうかも(^-^)v
石舞台のすぐ側でトレーニングしに来たサッカー部の高校生がいた。こんないい環境でトレーニングできるなんて最高やなぁ★

2004年5月14日 (Fri)

またもや仕事でクタクタの日々が続いていた平日でした。でも今日は金曜やし、ちょっとした再会もあってオモロかったかなー(^^;
夜に犬の散歩に行ったとき・・、犬に思っきり手を噛まれた(UдU;) 
プスッと手に穴があき、流血して帰ってきました(笑
何したわけでもなく、拾い食いしそうになったの取り上げたんやけどね。てかオマエ、食べ物に対する恨み濃すぎヤロ!!っていう・・。育て方間違った・・。(泣

そうそう、女子バレーがストレートで韓国下してアテネオリンピック行き確定したよね!!おめでとぉ〜(^0^)/~ 決まったときは私も涙ぐんでしまいました。あの試合は見ててスカッとしたよ★☆ 吉原キャプ、超カッコイイ! アテネも頑張ってほしいものです。
2004年5月15日 (Sat)

TSUTAYAで半額セールやってるので、お昼から行って借りてきました。特にコレがいいってのはなかってんけど、音楽は生活必需品なので。結局、EXILE"ENTERTAINMENT"、ELT"Every Little Single2"、オムニバス"WOMAN4"、中島美嘉"LOVE"の4枚。
今回はアタリが多かった!(≧∀≦)☆
WOMAN4では、タイトルがわからなかったJeniffer LopezのAin't It Funnyが見つけられたし、何といってもEXILE!!
今までChoo Choo Trainしか知らんかったけど、実はめっちゃイイやん♪歌ってる・・(誰や?エー、、っと・・ATSUSHIとSHUNか。)あの
心に響く声が大好きな感じです。(*^_^*) あんな声で歌われたらコロッと即ホレちゃいそう・・?!(笑
2004年5月16日 (Sun)

昨日の寝たのは5時AMでした(>△<) なんかうたた寝してて2時に目を覚まし、そっからおフロ入ったら目が冴えて寝れんかった。明日は5時半に起きなあかんというのに、なんて不健康な生活・・(泣

1日中雨。湿気でウザいのもあるんやけど、髪が伸びてきたので切りたい。やけどパーマがなかなかとれなくて行けん。。ストレートに戻そうかと思ってるので、パーマはできるだけとれてる方がいいんやけどなー。梅雨というものもあるので、髪型は考えどころです。うーん。。。
2004年5月17日 (Mon)

真剣な話。
自分で物事が「考え」られない・・・。
冗談で考えてるフリをして頭まわってなかったのは何回もあったんやけど。今は真剣に頭がまわらない。「なんでやろう?」って考えることで道理を通す第一歩なんやけど、今の私にはほぼない。
話すこともちゃんとできなくて、言うことは一貫性がなくて支離滅裂、自分の言いたいことさえわからず、モチロン相手にもわかってもらえない、口に出してるうちに自分でもワケわからんくなってくる。相手に聞いた話さえ把握できず、筋の通った説明してもらって理解したつもりでも、自分が言い換えるときには違った内容になってる・・。 正しく話を聞き話すこともできず、物事を自分なりに考えることもできない。。私の仕事業務どころか、会社にいることさえ意味がない以外の何者でもないかも。

今までは上司が「お前の言わんとしてることが全くもって理解できん」とか「自然体で普通に考えればわかる話ヤロ」とか言ってくるから逆に心の中で反発してて、”時間がたって自分に余裕ができれば考えられるようになる”って思ってたんやけど・・・。
入社してはや1ヶ月半。全然余裕ってものがない。前は全然話や物事を覚えられなくて、最近はそんなこともなくなってきたなって思うと多少の成長はしてるかなーって思ってた。だけど、そんな程度言ってるようじゃ社会人失格モンぽい。。 日常でもだんだんいい方向に考える余裕もなくなってきて、フツーの話をしててもひねくれて「そんなん言っても」とか「ソレは違うで」とか思うようになってきちゃってる・・。そのヘンでも日に日に自分がバカになってるなって思う。

自分の考えが言えないということから。。 今日上司に言われてんけど、私が地に足ついてないため自分の考えがなく、何言っても”偽善者ぶった優等生の回答”にしか聞こえんらしい・・・。コレは私の人格を否定するのに十分で、また泣いた。(今度は上司の前でなく1人で!) 私は優等生のつもりなんて全然ないし、だけど昔から自分の考えが言えず代わりに「いい」回答を言おうとしてきたのか無意識にそうなってるとこはあるかもしれない。でも私にとっては「直せ」で直せるような簡単なものじゃない。
自分の意見を言えるようにするのは留学行って多少改善されたかも、って思ってたものが一気に崩れ去った。時間かけて改善していこうって思ってた自分の課題が、「アカン」のひとことで片付けられた気がする。上司の言い方が悪いのか、私の考え方が幼稚すぎるのか・・・。

なんか日記でさえも支離滅裂・・。
すべては自分で物事を考えられないことからきてると思うけど、自己嫌悪と責め立てられてる気がしてこの1ヶ月全然前進できてない。5月病なのかはわからんけど、家帰って気分転換したらまた何も考えないまま次の日会社行っちゃうからさ。それでもこんな状態を半分他人事みたいに考えてる自分もいる。やっぱり自己嫌悪限りないわ。どうしたらいいんやろなぁ・・・。

始終暗くなっちゃって申し訳ないけど、マジメに悩み事を吐き出してしまった今日の日記でした。m(_ _)m
2004年5月18日 (Tue)

昨日の日記で、何人かの方にお声かけていただきありがとぅ。(e^口^e) ゆっくりでも直していきたいと思います。
今日人に貸すものを家の中と父親の会社両方で探してた。結局家にあって無事貸すことができたんやけど、久しぶりに一生懸命に探したわ。これごときやけど、何かに精一杯になることってずっとしてなかった気がする。とりあえず仕事の方でも、精一杯にやって考えるようにしていきたいです。

先週に引き続き研修中の代休だったので、大学の友達とお昼食べてその帰り地元・モスのテラス席でジャズトリオの生演奏をしてたのを見ました。自分の町でそんなんしてた、っていう事実がちょっと嬉しい♪(笑)
電子ピアノ弾いてた男の子やベースの女の子は私よりも少し若い目で、私も何かせなーって改めて思いました。何回も思ってるなら、早く実行シロってな(笑
平日の昼間っていいなぁって実感しましたとさ。
2004年5月21日 (Fri)

休足時間ていう疲れ足に貼るシートみたいなんを使ってみました。ピンク色のやつで、ハーブのニオイがします。土踏まずのとこ(私にはついてないのでそのあたり)と、後ろのふくらはぎに。
朝起きるとけっこういい具合に足がラクやったので、”おぉ、効いてるよ〜♪”って思いながら妹に自慢しに行きました。そしたら・・。
「ふぅん、要するに
シップ?」やって・・・。Σ( ̄口 ̄;)

言い返すこともできず、”効くのに・・”とだけ思っておりました。(泣
2004年5月22日 (Sat)

先日家の車に取り付けたPa**sonic製カーナビを使って、車で大阪・本町まで買物に行ってきました!!
大阪市内に入ってゴッチャゴチャの一方通行だらけのとこは、カーナビ使ったらどんだけ楽かって身にしみた☆(≧∀≦) 地図みたいに見つめるだけでなくしゃべってくれるし。高速で出口降りるの忘れてたりしても、めげずに次のルート検索してくれるし。

ただね、ただ・・・。
難波の道頓堀の近くで車からチョット降りてロッテリアまで買物に行き、一緒に行った妹に”ちょっと待ってて。”って5分ほど離れました。
戻ったら妹が・・・。
・・・いない。Σ(゜д゜;)

待ってー。シャレにならんってー。アンタ極度の方向オンチって自分でもわかってんちゃうのー。。。カーナビ使って車で迷わないのに、人間が5分の間に迷子になってどうすんねん。。
待っとけって言ってんから5分間くらい動くなよ。
しかもその歳になってまで迷子になるなよ。今日に限って携帯忘れるなよぅ・・・。(泣
30分たってようやく見つかったものの、せっかく買ったロッテリアが冷めてました(T^T) ぐすん。・・・ムシャムシャ。
2004年5月25日 (Mon)

6月1日付けで転勤になる、同じ部署の人の送別会がありました。
うちの父親と同じような年代で、でも私が今の部署になじめたのもその人がいたからでした。(ヒザカックンしてきはるし、雑巾で顔拭こうとしはるし(笑)) 今まで単身赴任やって地元への異動なのですが、転勤を聞いたのは5月中旬。勝手にまさかその人が異動になるとは思ってもなかったのでかなりショックでした。
でも今日の超はじけた送別会で最後に、”自分はラスト・サムライ。自分の死に場所をそこに決める”と言ってはって、50歳代後半にさしかかっても前向きに頑張ってる姿を見て、かっこいいなって思いました。死に場所と決めたその場所でステキに生きてほしいです。
新天地での活躍を期待しています!(^0^)/

・・にしても飲み・食べ放題・歌い放題のカラオケで、飲めないためいっぱい食べまくってたら云年ぶりに気持ち悪くなるほど食べ過ぎてしまいました。。(泣
2004年5月28日 (Fri)

あんま普段は飲みにいったりしないのですが、今日は職場の先輩がいるということもあって、組合の人たちと飲みに行きました。も〜ぅ、よく飲む飲む・・・(汗 私は飲めないのでいつも1杯いったあとにウーロン茶へ走るのですが、今回はウーロンは許されず(笑 まぁ今回はまだおいしく飲めたので(&寝るのを許してくれたので(笑)、マシでした。(^^; それでも寝たことはあっても、吐いたこととか記憶なくすとかはないんよねぇ。
でも最初に職場の先輩と飲みに行ったときに言われたのは、社会人になったら断る方法も覚えて自分の身を自分で守らないとって言われました。(´д`;) 私が真っ赤になってるのを見て守ってくれる人もいるけど、コレは学生のときとちゃうとこらへんやな!

↑TOPへ。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO